時がある。その時まで。

julytirol.exblog.jp ブログトップ

168cm効果

通販で買った2990円のバッグを持ち歩いて1ヶ月、5人に褒められた。
端麗とはほど遠いが、安物をそれなりに引き立てられる、お得な容姿なのだろう。

ユニク○等のファストファッションも、モデルが着ている広告では
ブランド品に負けないくらいお洒落に見える。
それと通じる何かが、私にもあるのかもしれない。

身長とか。
(むしろそれしかない)
[PR]
# by julytirol | 2011-09-30 18:56 | 生存日記

夢は買わない

宝くじを買ったことがない。
同じ金額を払うなら、巨額の富を何百万分の一かの確率で手に入れる機会より、
ちょっと美味しい食べ物や可愛らしい雑貨を、100%の確率で自分のものにする。

宝くじは、夢を買うことだと言う人もいる。
それで幸福感を味わうのなら、素晴らしいことだ。
しかし私は、実現させるのに自分の努力が関与しないものを、夢とは呼ばない。
叶えるために、一歩ずつでも何かすることができるから、夢なのだ。

もし宝くじが、自分の行動に応じて、例えばボランティアをしたら当選確率が上がる、
というものなら買うかもしれない。
でも、それは単に、労働で賃金を得ているのと変わらない。
地道に働いたほうが、効率が良い。
[PR]
# by julytirol | 2011-07-26 18:57 | 生存日記

摂取カロリーと消費カロリーが釣り合った結果が、現在の身体

「食べないのに痩せない」理由と正しいダイエット方法(All About)

もともとmixiで紹介されていた記事だが、うまいこと端折られていた。上記リンクが全文。

画期的なダイエットです!
甘いものでも、油でも、肉でも、米でも、何でも食べて良いんですよ!

ただし。
食べ過ぎなければ。適度なところで止められれば。
それは皆分かっているのだから、今さら「ガイド」なる人が能書き垂れても、ねー。

我慢はストレスになるからNGって、そりゃそうなんだけど、
ストレスを食べることでしか解消できない生活こそ、改めた方が良いのでは。
世の中には、食以外にも、楽しいことは沢山あるんだから。

ちなみに私は、「スポーツ」は嫌いだが、「運動」は意外に好きだと分かったので、
ジムで筋トレしてストレス解消しております。
[PR]
# by julytirol | 2011-07-20 00:50 | 生存日記

私とダンナが所属している合唱団の演奏会のお知らせ。とFAQ

混声合唱団S.P.P. 第17回定期演奏会のご案内 

日時: 2011年 6月26日(日) 開場 15:30 開演 16:00
会場: セシオン杉並 (丸ノ内線「東高円寺駅」徒歩5分)
入場料: 無料


演奏曲目:
第1ステージ 「地平線のかなたへ」

作曲:木下牧子 作詩:谷川俊太郎 指揮:篠原 泰彦 ピアノ:岸塚 友理
第2ステージ 「アルヴェーン男声合唱曲より」(男声)
作曲:Hugo Emil Alfvén 作詞:Gustaf Alexanderson 他 指揮:西澤 晃
第3ステージ 「悲しみの枝に咲く夢」(女声)
作曲:木下牧子 作詞:大手拓次 指揮:熊岡 敏子 ピアノ:矢持 真希子
第4ステージ 「祈祷天頌」
作曲・作詩:鈴木憲夫 指揮:村野 整 ピアノ:吉武 瑞枝


演奏会やるよーと言うと、こんなことをよく質問される。

Q.第4ステージまであるけど、この合唱団はどれを歌うの?
A.全部。ただ、私は声楽的に女声なので、男声ステージには出ませんが。

Q.入場するのには、招待状が必要?
A.手ぶらでお越しくださいませ。

Q.歌うのはどんな曲?
A.以下、簡単すぎる説明。
第1ステージ: いわゆる合唱曲の中では結構有名。
第2ステージ: スウェーデン語。
第3ステージ: 男の妄想を女が作曲し、女が指揮し女がピアノを弾き女が歌う。
第4ステージ: 日本の古代言語で歌う太古の祈り。

Q.S.P.P.って何の略?
A.入団して演奏会で歌ってくれたら、教えます。

Q.ちろるさんの旦那さんって、どの人?
A.歌っているとき、他の大部分の人と違う特徴的な行動をします。でもみんな見習うべきことです。

Q.ごめんね、今回は聴きに行けないの。次回はいつ?
A.来年の6月です。だから、1年後よりもできるだけ今回いらしてほしいです。頑張りますから!
[PR]
# by julytirol | 2011-06-02 00:20 | 生存日記

空想菓子

小さな頃から、2年ほど前まで、甘いものが大好きだったので、
私の頭の中に、菓子のデータベースが構築されている。

ショーケースや写真に見る菓子の像を索引とし、味の記録を引き出して楽しむ。
どれだけ味わってもなくならないし、お腹がいっぱいになって苦しむこともない。

ときどき現実の菓子を食べるが、大抵空想の菓子には勝てず、
裏切られたような思いにさせられる。
ごく稀に、現実の菓子のほうが美味しいことがある。
しかし、それが一般的に人気があったり高価だったりするものだとは限らない。


おかずデータベースというものはないので、食事は普通に摂っている。
[PR]
# by julytirol | 2011-06-01 18:50 | 生存日記

うれしいなあ

今日は晴れていて、うれしいなあ。
花が咲いていて、うれしいなあ。
爽やかな風が、うれしいなあ。

うれしい、うれしいと、繰り返せば、
この世に幸福ばかりだと、脳は錯覚してくれるだろう。
[PR]
# by julytirol | 2011-04-13 00:42 | 生存日記

友人少なし

「放射能こわーい」と言ってきたら、「怖いねコワイね」という鸚鵡返しを期待しているらしい。
日常生活でも放射線は浴びている、と説明を始めたり、
飛行機やレントゲンやCTスキャンを持ち出したりしても無駄らしく、欲しているのは不安に同調する相手らしい。

怖がるだけでは何の解決にもならないから、日常生活に集中したいだけなのに。

めんどくさいな。
私に同性の友人が少ないわけだ。
[PR]
# by julytirol | 2011-03-26 00:30 | 0311震災
line

合唱好きのDINKSの妻側。過去記事にうつ病で休職したときの話もあります。


by julytirol
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31